Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

心拍表示機
GWを利用して心拍計の心拍表示機を作ってみました。
これは検証のための実験機・・・と言ったところでしょうか。。。

写真のような感じで心拍数が表示されます。

070502b.jpg


上の写真の大き目の黒い部品は、心拍数を計算、そして表示させるためのコンピュータなのですが、まだこのプログラムを作っていません。この数字(123)は、私が適当にプログラムし表示させたもので、誰かの心拍数を表示したものではありません。

恥ずかしながらソフトウェアは初めての挑戦で、今暫く時間が掛かりそうです。おそらくもう少し頑張ると出来ると思います(多分)。

070502a.jpg


ランニングの時の振動から、信頼性を考えると、プリント基板にしたいものです。。。今回は検証のための実験機ですので・・・。


---

今回作った心拍表示機に脈拍センサをつなげば脈がとれるようになります。おそらく、「脈拍センサを人体にどうセットするか」が、今回作っている心拍計が使えるか使えないかの分かれ目だと思っています。

なぜならば、今回の目的は、じっと動かない人の脈ではなく、ランニングのような激しい運動をしている人の脈を取ることです。脈の信号は決して大きいものではないことがこれまでの検証からわかっています。きっと脈拍センサを人体のどこに、どのようにつけるかを工夫しないと、ノイズばかり拾って使い物にならないでしょうね。。。

たしかに、心拍表示機も表示の高精度化、小型軽量化、省電力化・・・も必要とされることが承知していますが、とりあえず実験機を一個作ってみて実際脈を取りながら、あちらこちらとバージョンアップしたいと思います。

というわけで、
とりあえず、ソフトを早く作らないとこのへんの実験もやりようがありませんので、頑張ります(笑)!!



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

うおおおお!出来上がりかけてるのがすごいです!!
PCと繋いでならC言語ですぐかけそーですが(というか書いたことあるのですが
アセンブラじゃないとマイコン動かないんですよね?
なんか、、、大変そうです…
【2007/05/02 23:53】 URL | zen #OARS9n6I [ 編集]


あ~・・・だめです。コメントする内容が浮かびません。
余りに???な世界なので((((~_~;)

つい先日心拍と脈拍は違う物、と言うことを知りました。
これもびっくりでした。
GW後半、入れ込みすぎずがんばってくださいね~~~!
【2007/05/03 01:04】 URL | para #mLrVhXOU [ 編集]


zenさん>
ありがとうございます。C・・・有ります。
初めはアセンブラで頑張っていましたが、今は挫折してCにしようと決意しました。
今回のようなタイミングを扱うプログラムをCで書くと誤差が心配です。とりあえず作ったら誤差を測ってみて、誤差の大きさによってはアセンブラで書き直すことも必要かもしれません・・・。
どっちにしてもソフトは苦手なので・・・自分にとってはこれからが山場です。。。(汗

paraさん>
ありがとうございます。
心拍、脈拍・・・どちらがどちらか判りません(笑)。私は専門ではないので、その道の方からすると変な言葉を使っているかもしれませんね。違和感があるように聞えたならばお許しください。。。

GW・・・勿論これ以外のことでも遊びます!
【2007/05/03 06:50】 URL | excimer #- [ 編集]


おーーー、素晴らしい!
私も詳しいことは何も分かりませんが、センサを身体のどこにどやってつけるのか?はなかなか難しそうですね。やっぱりバンドで胸につけるのがいいのでしょうか?

【2007/05/03 11:06】 URL | まさお #Y0.rw8tU [ 編集]

まさおさん
ありがとうございます。

血流を見ているので基本的には何処でも見れるはずですが、指先、耳たぶとか、手首などを考えています。出来るだけ装着しやすい場所が良いなと思っています。その前にプログラムを作らないといけません。。。(笑)

【2007/05/03 11:42】 URL | excimer #- [ 編集]

着々と進んでいますね
 すっかりご無沙汰しております。着々と進んでいるようですね。ただただ脱帽です。作った心拍計をつけてレースに出る日も、そう遠くなさそうですね。
【2007/05/09 23:03】 URL | 海色の風 #- [ 編集]

海色の風さん
ありがとうございます。
とりあえず、ハードウェアとしては、あとはケースへ収めるだけくらいになりました。
しかし、ソフトが・・・(笑)。

レースに付けて出る・・・そうですね。そうなれば良いと思います。。。
【2007/05/10 05:41】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/371-0fc73283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

