Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試作第一号機完成
070510.jpg


とりあえず脈拍計の試作第一号機完成です!

今回の表示は、「my 脈」です(笑)。

これをケースに収めたら出来上がりのはずなんですが、ここにきて悩んでいます。

これを一体どう使おうか。。。(おそいっちゅうねん!)




---

来週くらいに実際、ケースに入れて持ち運べるようにしたいと思っています。小さなタッパー(7~8cm四方くらい)くらいの入れ物を考えています。


指先で脈を取るのですが、とりあえずはケースに直接指をかざして取ると言う形にしようと思います。

けれど、実際に脈を取るのは走っているときなので、こういう取り方が良いかどうか??と思っています。

この問題の解決は、ケースのセンサーだけでなく、ヒモ付き脈拍センサーでも脈を取るのを可能なようにして、例えば耳たぶから脈を取り、脈を知りたいとき、本体をチラ見すれば良いだけという手もできないでもありません。寒くなると手袋もするでしょうし、測ることができるのは指先「だけ」・・・というのは使い勝手が悪いかも知れませんね・・・。

どっちにしても実際使ってみないと本当のところはわからないと思うので、とりあえずはケースに収めて使ってみたいと思っています。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

形になってきてますね~。経過を見ているこちらもワクワク。
お仕事の方も大変そうですね。
でもexcimerさんご自身が仕事も楽しんでる感じがします。
Runも楽しみながら行きましょうね!
【2007/05/10 23:24】 URL | para #GsbZZxQM [ 編集]

paraさん
ありがとうございます。
とりあえず、一応形になりました。まだココには書いていませんが、気になるところが、まだたくさんあります。少しずつ改良していけると良いなと思っています。。。

仕事・・・不自由なところは不自由なりの楽しさがありそうです(笑)。
環境や体格は千差万別であるように、runにも通じるところがあるかもしれませんね・・・。
【2007/05/11 08:39】 URL | excimer #- [ 編集]


こんばんは。俺は今インターネットなしの生活なんですよf^_^;そこまで不自由してはいませんが、以前に比べていろいろと情報源が少なくなってしまってます。。コメント遅くなってすみませんでした。
【2007/05/11 22:28】 URL | オリっち #- [ 編集]

オリっちさん
いえいえ、わざわざどうもありがとうございます。
学生生活・・・楽しまれてください!
勉強も忘れないように。。。(笑)
【2007/05/12 08:34】 URL | excimer #- [ 編集]


おー、すごいですね。
 走っているときの脈拍も大事ですが、毎朝の安静時の脈拍をウォッチしておくのも大切だという記事を読んだことがあります。疲れが溜まっている、調子が悪い時は起床直後でも高めに出るようですね。そんな時は練習を軽めにするとか。
 体調管理に強力な武器になると思います。 
【2007/05/12 20:47】 URL | ちょこっと自由なランナー #- [ 編集]

ちょこっと自由なランナーさん
貴重なご意見ありがとうございます。

早朝脈拍・・・こういうところもチェックすべきなのですね。
俄然やる気が増してきました!頑張ります!!(笑)
【2007/05/12 22:13】 URL | excimer #- [ 編集]


試作機完成おめでとうございます(^^)
もう安静時の脈ならとれるなんて、早い~。
苦手と言ってたプログラムもうまくいったんですね。
この分だと自作脈拍計で走れるのも遠い日ではなさそう。
頑張ってください~。
でも走るのも忘れちゃダメですよ(笑)
【2007/05/13 07:40】 URL | ゆり #a2H6GHBU [ 編集]

ゆりさん
ありがとうございます。
初めて脈が取れたときは感動モノでした!!
ソフト的にもハード的にも改良の余地は大有りで、
完成と言えるまでまだまだ遊べそうです。

走るの忘れない>
ココロしておきたいと思います。。。お言葉ありがとうございます!
【2007/05/13 20:54】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/375-061ef46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。