Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

スケルトン
070522.jpg


ケースへ収めてみました。
大きかったのですが、フロッピーのケースを流用しました。

これは実験機ですので、実際はもっと小さなケースに収めるつもりです。



---

脈を取る精度もかなり上がってきました。
大体、7~8割くらいの確率で脈が取れるようになったでしょうか?
しかし、手が冷たいときは、やはり上手く取れません。もう少し工夫しないと寒いところで、平常時の脈を取れないと言うことが起きそうです。

指先を透過する蛍光灯の光をキャッチできており、センサーの感度は十分あると思っています。手が冷たいときの脈の信号はかなり小さいので、ちゃんと取るためにはもう少し工夫が必要かもと思っています。ただ、センサーをケースに直付した現在の方法だと行き着くところまで行き着いているといえるのかもしれません。だから、微小な信号を取りたいときは外付けのセンサーに任せることにしたいと思っています。って、外付けセンサーに関しては現在no ideaなのですが・・・(苦笑)。


あと、現在の仕様では、9Vを5Vへdropして使っているので、半分近く電力を捨てています・・・。早いところ低dropなレギュレータへ換えて、容量の大きい単三か単四の4本仕様にしたいところ。ちなみに、80mAも流れてます。通販で手に入れようと思っているので、纏まった量の注文が貯まるまで、現状の「電池食い」仕様で行きます!(笑)




---

とりあえず、これを実際走って使ってみたいと思います。
あやしいですよね。
知らん人が見たら、時限爆弾の発火装置にしか見えません。
通報されるかも!?!?(爆)



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

SUGEEEEE!!!
でもやっぱり時限爆弾にしかみえません笑
【2007/05/23 02:55】 URL | zen #OARS9n6I [ 編集]

zenさん
ありがとうございます。
何かを改良すると、他の部分が気になり、そちらを改良すると、別の部分が足を引っ張る・・・エンドレスです(笑)。でも、それが面白いのですが。部品代にすると千円かそこらでこれだけ遊べているのですから、コストパフォーマンスは高いのかもしれません。。。

時限爆弾・・・やっぱり???(笑)

【2007/05/23 09:30】 URL | excimer #- [ 編集]


スケルトンかっこいいー!!
でもおおっぴらに持ってると確かに通報されるかも?(笑)
なんだか見てるとこっちまでわくわくしてきます(*^^*)
【2007/05/23 20:19】 URL | ゆり #a2H6GHBU [ 編集]

ゆりさん
ありがとうございます。

通報・・・でしょ??(笑)

今日、献血をしたのですが、ものすごく脈拍が上がっていて(普段50前半→今日70後半)大事をとって今日は走りませんでした。少しだるいかなという程度だったのですが・・・。やはり脈拍は体調のバロメータだと実感しています!runでの検証は明日以降使ってみてレビューしてみたいと思います。
【2007/05/23 21:02】 URL | excimer #- [ 編集]

キティちゃんの袋
に入れてみるとか・・・余計怪しい人?
もっと大きいモノを想像してました。リュックで背負うくらいの(それは言いすぎ)
手作りでこんなにコンパクトになるんですか!すごいですよ~
早くつけて走ってみてくださーい。
【2007/05/24 15:11】 URL | スモモ #- [ 編集]

スモモさん
ありがとうございます。
キティちゃん・・・そうですね、そういうキャラで少しでも見栄えを柔らかくしたいものです。
参考になります。

大きさ・・・手のひらに収まるサイズを目標にしています。
ちなみに、部品の一つ一つは10円とか100円とか駄菓子屋見たいなんですが、ケースは数百円から1000円程度・・・。実は、一番コストがかかるのがケースなんですよ。

早いところ、走ってみますね!
【2007/05/24 17:00】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/382-4b3afcba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

