Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


エアコン故障!
日曜日、居間のエアコンが故障してしまいました。

このところの35℃を超える真夏日が続いていて、当地ではエアコンなしでは暮らしていけません。

しばらくは居間は使用禁止として、エアコンを見てみることにしました。

症状としては、エアコンが効きはじめたかなと思うころ、切れる、そしてまたエアコンが効きはじめて冷気がジンワリ出ることに切れるという、SMプレイを髣髴とさせるサドエアコンになっていました。



---

070801a.jpg



とりあえず、原因として室外機の故障を疑い、中を開けてみることに。。。

下は室外機を制御する基板です。

070801b.jpg


写真は小さいのでよくわからないかもしれませんが、かなり汚いです。

このエアコンは98年に購入したもので、実家から持ってきたものでした。

9年も外にあると、室外機と言うケースの中にあっても、やはりかなり汚れてしまっています。

070801c.jpg



電解コンデンサのパンクが起きていました。

基板を清掃し、コンデンサ交換(100円×2個)、基板の半田をやり直してをおこないました。(ちなみに、半田をやり直すのは、電子部品を留めている半田が、高温など長年過酷な環境にあると大きな応力が生じ半田が割れてしまうことがあるためです。)

基板を元に戻し、エアコンのスイッチを入れると何事もなかったようにエアコンが動き出しました。我ながらピシャッと動く時の気持ちよさを味わいたくて、修理をしているのかも知れません。

もっと長持ちさせるにはこの基板ごと変えるのが良いんですけどね。。。基板の部品代はおそらく1万円くらいでしょうか。妻に言うと、壊れたら考えたら?・・・と言われました。ま、もう9年経ってますからね。


---

ホントはソロソロ買い換えたいなぁ・・・今度はぴちょんくんあたりどうなのかなぁ・・・などと思わなくもないのですが。。。(笑)


今週前半は、家でこんなことばかりやっていました。
家事をこなし(?)ようやく走れるぞ!と思った途端、台風が来ています。。。ついてない・・・?!?



この記事に対するコメント

お久しぶりです。
エアコンの室外機を修理するって普通の人ではできないですよね!
関東も今日ようやく梅雨が明けました。こちらもエアコン頼みの毎日が続きそうです。
【2007/08/01 23:28】 URL | takey #- [ 編集]

takeyさん
ご無沙汰でした!
今回はコンデンサが「こわれてまっせ!」と言わんばかりに壊れていましたので、意外と簡単でした(笑)。

そちらも梅雨があけたのですね。いよいよ夏本番ですね!
【2007/08/02 05:52】 URL | excimer #- [ 編集]


すごい!
エアコンの修理まで出来ちゃうんですね!
ウチなら業者に頼んで福沢諭吉を取られるだろうところが200円・・・。
一家に一人excimerさんが欲しいですね~(笑)

こっちも昼間は30度越えますが、家ではエアコンつけずにたえてます。
窓あけてると結構風が通って涼しいのですよ~(^^)v
【2007/08/02 05:57】 URL | ゆり #a2H6GHBU [ 編集]

ゆりさん
ありがとうございます。
ちなみに、業者に頼むと、部品代のほかに工賃で諭吉さんもう一人必要です。だから、買い換えたほうが良いという話になるかも、、、

エアコン無し!!素晴らしいです!本当はそちらのほうが良いと思ってはいるのですが、ついついエアコンに手が伸びています。でも、普通に30℃を超えるのは異常ですよ、、、、
【2007/08/02 08:25】 URL | excimer #- [ 編集]


我が家にもexcimerさん 1人いただけないでしょうか?
ビデオデッキが先週末壊れました。いまどきビデオなんて、と思いつつDVDを買うほどテレビ見ないので事足りていたのに・・・。きっとexcimerさんならちょいちょいって直せちゃいそうです。全く我が家にいる奴は役に立たなくって。。。おっと。。。(笑
【2007/08/02 12:35】 URL | para #GsbZZxQM [ 編集]

paraさん
ダメモトでもOKならば、ちょっと見せていただきたいところです。が、ちょっと距離がありすぎますね。。。

嫁さんがテレビを録画するくらいなので、うちもDVDとかHDDとかではありません。どうでしょうこの際、買い換えられては!?(笑)

【2007/08/02 12:43】 URL | excimer #- [ 編集]


いいな~高い修理代を払わなくて済むのだから~~
我が家にも出張代無しで修理来てほしいな~~~ぁ・・・

じ~様も結構器用な人ですが、精密機械はやはりね・・・
因みに我が家はクーラーが一台しかありません~亡くなった
母の部屋のみ、後は全て扇風機~もう暑いよ~~
【2007/08/02 22:46】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]


こうやって修理できるってすごいなぁ。
僕ならすぐに業者さんに頼んでるような状況ですわ。
台風・・・今現在はかなりの風です。
停電はしてませんが、これからどうなることか・・・
【2007/08/02 22:50】 URL | orochi21 #- [ 編集]


星峰さん>
これまで修理という名目で壊し、けっこう高い授業料を払っているかもしれません(笑)。
クーラーなし!素晴らしいです!数年前まではなんとか耐えていたのですが、クーラーのある生活に慣れるとダメですね。。。

orochi21さん>
今回は故障箇所が自己主張していたので、割かしラクでした。
台風、いかがでしたか?こっちはたいした被害は無かったのですが・・・・。
【2007/08/03 15:15】 URL | excimer #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/05 08:50】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/06 16:11】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/06 17:05】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/06 17:57】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/06 22:05】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/07 00:33】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/07 05:59】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/07 06:53】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/13 04:18】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/13 04:18】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/13 05:14】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/13 06:12】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/13 12:33】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/13 12:33】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/14 03:25】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/14 04:10】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/14 04:46】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/14 05:24】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/14 06:15】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/16 10:16】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/16 10:54】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/16 11:29】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/16 12:04】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/16 12:40】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/17 21:52】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/19 09:28】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/19 10:08】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/19 10:39】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/19 11:15】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/19 11:48】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/02/24 23:08】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/02/28 03:46】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/02/28 07:38】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/03/14 00:58】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/404-cfd15f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

