Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

グダグダ
今日、電験2種を受けてきました。



---

前回は、この試験に遅刻したので、今回はケチらず新幹線を使って博多までいきました。お陰で試験の始まる一時間前に試験会場へ余裕を持って到着。

試験会場で、自分の試験室を受験番号を手がかりに探しますが、私の場合は、張り紙を見るだけであっさり見つかりました。しかし、「自分の番号は何処にも無い!」と言う人が意外と多く、試験官があなたはこちら、あなたはこちらと交通整理(?)していました。

こんな光景を目の辺りにしてびっくりしたのですが、受験室へ入ってから、受験室の準備がなされていないのに更に驚きました。



---

黒板には何も書いていないわ、机に受験番号を示す番号札が貼っていないわで・・・自分の席がどこか全くわかりません。この部屋で本当に良いのか?この部屋は控室ではないかとかなり不安になりました。

しかし、受験者と思しき人が沢山居たので間違いは無いだろうと思っていたのですが、しばらくして、数人の試験官があわただしくやってきて、バタバタと机に番号札を貼り始めるなど、受験室の準備を始めたのです。試験開始の30~40分前位でしょうか?しかも、最初貼った番号は全くの逆で、再び番号札を貼りなおしたり・・・というオマケつき(涙)。

後ろに居た全く知らない人と、こんなグダグダな試験って受けたこと無いですよね・・・と苦笑い交じりに話をしてしまいました。だって、ホントにこれまでこんないい加減な準備をする試験なんて受けたことないですよ。

こんなことは普通前日やっておくものですよね。。。

というわけで、定刻より2分遅れで試験開始。当然終了も2分遅れ。
一時間も余裕を持って会場に着いたのに、気持ちは全く落ち着くことなく試験に臨んだような。。。

年に一度の試験、しかも高い受験料と高い交通費を掛けての受験なので、私なんかは新幹線があるからいいけれど、九州には福岡しか受験地が無いので、鹿児島、宮崎の人は前泊して居るはず・・・試験場くらい万全であって欲しいというもの。っていうか、それが普通だとおもうのですが。

これでも、一応、明治時代から続く伝統と権威のある国家試験なんですけどね。




---

2次試験の準備なんて殆どなにもしていません。
実はこっちの方が難しいのですが。。。

数日後には、公式HPで答えが発表されるはずなのですが、あえて見ないようにしようと思っています。きっと、今回受けた一次に落ちたと判ったら、今日からきっと勉強しなくなると思うので、あえて採点せずに居ようと思います。(感触は、多分○。)

とりあえず、今回落ちていても最悪来年には完全合格しようと思っているので(本当?)、とりあえず、3ヶ月間は二次試験の勉強を出来る限り頑張ってみようと思っています。



二次試験は、11月25日!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お疲れ様でした!
ってそんなグダグダな試験会場の話なんて私も初めて聞きました(苦笑)
この為にずっと勉強して遠路はるばる来たのに、なんだかなぁ・・・。
新幹線を使って移動するほどってそんなに受験地が少ないのですね。
私が今まで受けた試験と言えばTOEICやシスアドですが、遠くても在来線で1時間くらい。
恵まれてたんだなぁ。
【2007/09/01 19:17】 URL | ゆり #rR7oJxAY [ 編集]


ありがとうございます。
各地方に一箇所ずつで、関西だと大阪くらいではないでしょうか。
受ける人が少ないので仕方ないと思います。
関西圏は、電車に飛び乗ると何処でも行けますからね、、、安いし羨ましいです。
この辺だと、広島だと1万円、博多だともう少し安い位でしょうか。

ケド、こんなグダグダはないですよね。。。
シスアドと同じ経済産業省の試験なのに。。。
【2007/09/01 20:30】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/418-ba30a05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

