Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

ありたい姿
先週、仕事場でちょっとした研修を受ける機会がありまして、
ほとんどのことは忘れてしまったのですが(苦笑)、一つだけ覚えていることがあります。

自分たちがどうありたいか、そのためにはどうしたらいいのか考えるとき、現状からのアプローチは絶対にダメ。

なぜならば、現状からありたい姿をアプローチすると、往々として現状に即した要因により、ありたい姿へ変わるのは無理・・・という結果となる。

以上は、講師の方がしゃべった原文のママではなく、僕が講師の方から聞いた話を咀嚼したの文章なので、若干ベクトルが変わっているかもしれませんが、大体そのような話でした。現状の「あれ」があるから、現状の「これ」があるからと、現実を見て知っているからこそ、諦めている(もしくは、あえて逃げている)ようなことって多いような気がします。

たしかにそうだよなぁ・・・とおもいついつ頷きながら聞いてしまいました。当たり前の話なのですが、改めて言われるとはっと気づくことってありますよね。

特にどおっちゅう話でもないのですが、やけに耳に残ったので。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ありたい姿の実現にむけ走り出しました。
諦め、逃げ・・・多いです。。。
いかんいかん。
【2007/09/05 22:10】 URL | orochi21 #- [ 編集]

orochi21さん
実現に向けて頑張ってください!

私も(?)逃げてばっかりです(笑)。
【2007/09/07 09:10】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/420-8da62ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

