Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

左足
先日のLSDで、左足の親指の筋を痛めました。

左足の親指を動かすと、土踏まずの近辺がひどく痛むようになりました。昨日の夜は湿布を貼って就寝するも、布団に入ってからが痛みのピークでしばらく眠れませんでした。今の時点でも痛みはあるのですが、幸い、随分と収まった感じです。しかし、まだ左足を引きずって歩いているような状態です。

痛めた理由ですが、おそらく;
①ランニング中に覚えた左ひざの違和感を庇うため変な走り方をしていたのだと思います。それに加え、②靴の結び方が変だったこと、ではないかと思っています。

膝の違和感を覚えた時点で、歩きに変更したり、靴はちゃんと結んだり、と、当たり前のことを当たり前にしていたらここまで痛みが続くことは無かったかもしれません・・・。




---

今年のテーマ、「基本に忠実に」・・・でいこうと思います(笑)。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

きっと、足底筋の疲労だと思いますよ。
足の裏だけではなくて、ふくらはぎからハムにかけて張っているのかもしれません。
ストレッチとアイシングが良いかもしれませんね。
お大事にしてください!


【2008/01/06 22:00】 URL | まさお #- [ 編集]


全く故障は忘れた頃にやってくる、といった感じですね。
私の場合は原因が見当たらないのですが、やっぱり距離に絶えられる脚になっていない、というのが最大の理由なのだろうと思っています。
全く新年早々、出鼻くじかれるというのはこういうことを言うのでしょうね(苦笑
とにかく痛みがなくなるまで、お互い我慢の時をすごしましょう。
ストレッチ、調子いいからと怠っていたのも白状します(~_~;)
【2008/01/06 23:59】 URL | Para #GsbZZxQM [ 編集]


まさお さん>
ご指摘ありがとうございます。
足裏の疲労・・・やはりいきなりの長距離で足の裏がびっくりしたのでしょうね。
しばらくはおとなしく、アイシング&ストレッチに専念しようと思います。。。

Paraさん>
人間、調子がいいときもあると思いますし、悪いときも有ると思います。悪いときは悪いときで普段出来ないことをするのも良いかも知れませんね。お互い気持ちを切り替えていきましょう!
【2008/01/07 08:15】 URL | excimer #- [ 編集]


走らなくても痛むと言うのは気になりますね。
急に長距離じゃなくて少しづつ走らせて~という
足からのサインでしょうか。
【2008/01/08 06:37】 URL | ゆり #a2H6GHBU [ 編集]

ゆりさん
とりあえず、痛みは引きつつあります。
仰るとおり、いきなりの長距離であしがびっくりしたんでしょうね。。。
しばらくはおとなしくするようにしたいと思います。。。(涙)
【2008/01/08 12:04】 URL | excimer #- [ 編集]


とりあえずウォーキングくらいがよさそうですね。
今日、温泉に入ったんですよ。持世寺温泉上の湯。
温泉療法もいいかもですね。
【2008/01/08 22:41】 URL | orochi21 #- [ 編集]

遅くなりましたが
おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

足、お大事にしてくださいね。
私は久しぶりに正月明け動いたら・・・筋肉痛です。
いかに筋肉を眠らせてたか思い知らされました~
【2008/01/09 17:20】 URL | スモモ #- [ 編集]


orochi21さん>
持世寺温泉・・・うわーローカル!
いっぺん行ったことありますが、あの茶色い色が効きそうですよね(笑)。
久しぶりに行きたくなりました。

スモモさん>
あけましておめでとうございます。
筋肉痛・・・同じような経験をされたようですね。。。
過ぎたるはナントカといいますので、お互い徐々に体を慣らしていきましょうね!!!
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
【2008/01/10 09:02】 URL | excimer #- [ 編集]


その後、足底筋の具合はいかがでしょうか。無理せずお大事になさって下さい。
という私も、左足底筋に加えて右膝鵞足炎も発症気味でした。
【2008/01/12 17:41】 URL | ちょこっと自由なランナー #- [ 編集]


痛み、長引いちゃってますか?
忙しくて更新無しならいいのですが・・・。 自分は思ったより軽症で復活できたので、excimerさんにもパワーを。 パワ~~~~~っと!お渡しします。
【2008/01/14 16:32】 URL | Para #GsbZZxQM [ 編集]


ちょこっと自由なランナーさん>
ありがとうございます。とりあえず、ほぼ痛みは完治しました。
ボチボチくらいでいこうとおもいます。
ちょこっと自由なランナーさんも、お大事になさってくださいね。。。

Paraさん>
ちゃんとパワー受け取りましたよ。ありがとうございます!!
ほぼ完治ですが、大事を取っている状態です。
私の場合、ずーっとサボっていたので、ウォーキングからはじめた方がよさそうです(笑)。
【2008/01/14 20:28】 URL | excimer #- [ 編集]


これは私と同じ足低腱膜炎かもよ~
ネットで調べればよく分かると思いますが、
まずは安静かな・・シップもいいよ~
あまり強い痛みがあるときは内服とかね・・
一度整形で見てもらった方がいいよ~
お大事にね!
【2008/01/14 21:31】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]

星峰さん
診断?ありがとうございます。
やはり日頃走っていなかったのが響いたのでしょうね。
現在、一応、痛みは引いて元に戻りました。
歩くくらいから再び始めてみたいと思います!!
【2008/01/15 18:29】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/462-de0f599c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

