Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

2/9のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 8 km 60分



---

やはりかなりのオサボリのあとなので、これだけの距離でもきついですね。
継続は力なりを悪い方で実感しました。



---

エアコンが再び故障しました。
実は、10年前のほぼ同時期に同機種を2台購入し、新築の折、それを移設して持ってきたのですが、同時期に二台とも故障しました。

以前blogで取り上げたことがあるのですが、それはその一台。
blogで取り上げなかった一台も故障箇所は同じく、室外機の基板がやられていました。

もう10年経ったので寿命といえば寿命。

やはり、室外機の基板は室外の過酷な状況に置かれることから、ダメージも大きいようです。室外機は、夏は気温より熱く、冬は冷たくなりますからね。。。当然といえば当然なのかも。

一台目は、室外機の基板のコンデンサーのパンク、2台目は室外機の基板のプリント基板のパターン切れでした。いすれも修理できたので、今回もおそらく修理できないことも無いのかもしれませんが、使用頻度の高いリビングのエアコンは買い換えよう・・・と言うことになりました。

次は、室外機のプリント基板がコーティングされているメーカにしようと思っています。

何も知らずにカタログを見るとコーティングと言ってもなんとも思わないかもしれませんが、室外機のプリント基板の故障を二つも経験すると、その意味が良く判ります!

あと、同じものを複数同時に買うのはダメですね。壊れるのも一緒(笑)。


スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

そちらはお天気はどうでしたか?東京は又積もってます。 もう流石にカンベン といった感有りです。
エアコン、我が家も8年前にリビングと寝室、同じものを同時に設置・・・あと2年位で色々出てきそうです。 室外機のプリント基板がコーティング。ですね( ..)φメモメモ。
カタログってのはそういうものを確認する為にあるのでしょうね(苦笑)
【2008/02/09 22:20】 URL | Para #GsbZZxQM [ 編集]

Paraさん
こちらは快晴・・・とまでは行きませんが晴れています。
またもや雪ですか!お気持ちよくわかります。。。

基板のコーティングですが、昨日ざっと調べたらダイキンと松下くらいでしょうか。ということで、一部のメーカしかありません。実は、うちもそうだし、以前おいておいたうちの実家も海に近いということもあり、基板がやられてしまったのだろうと思います。paraさんのところがそういう環境になければ、コーティングにはこだわらないほうが選択肢も広がり良いかもしれません。羹に懲りて何とかといいますが、今の私は「それ」ですので。。。(笑)

【2008/02/10 09:22】 URL | excimer #- [ 編集]


8kmラン お疲れ様でした。 エアコンの基板のお話、参考になりました。ダイキンは空調大手メーカーですね。そういえば我が家の複数のエアコン、冷蔵庫、洗濯機etcはまとめ買いだなぁ・・故障がハモッてやってくるかもw
【2008/02/10 09:29】 URL | ちょこっと自由なランナー #- [ 編集]

ちょこっと自由なランナーさん
ありがとうございます。
参考になれば幸いです。実はダイキンを考えています。2007年モデルを安くと思い、今日は家電屋さん周りとなりそうです(笑)。あれだけ過酷な環境で10年もったサンヨーも良い会社だと思います。
故障がハモる・・・なかなか面白い表現ですね(笑)。同時に故障するというのは、信頼性の管理がきちんとされているということの裏返しでもあるのかもしれません。
【2008/02/10 10:38】 URL | excimer #- [ 編集]


うちのは松下ですよ。
市営住宅にもともとついていたもので汚い。
使う気にならないのですが・・・
自分でクリーニングしようかと思います。
エアコンが一番電気代安いようですね。
【2008/02/11 22:56】 URL | orochi21 #- [ 編集]

orochi21さん
エアコンクリーニング・・・なんかスプレー売ってますよね。いっぺんやってみたいのですが、ちょっと怖いです(笑)。

これだけ灯油の値段が上がると、暖房もエアコン・・・って感じですね。。。
【2008/02/12 18:24】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/469-d3768f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

