Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

国産
今朝の朝刊の第一面に釘付けでした。


---
実は、個人的にYS以来の国産航空機の登場をずっと待っていました。
トヨタが参加することで、その実現性がぐっと増したような気がします。

私は別に、航空産業とか、全く関係ないのですが。。。(笑)



---

あと、このニュースも、「おっ」と思いました。

水平対向ディーゼルのフォレスターが出たら、是非欲しいと思っています。

ディーゼルエンジンというと東京都知事の石原さんの一件で悪いイメージがありますが、CO2排出量で考えると、ディーゼルの方が少ないため、実はヨーロッパあたりではエコだったりします。。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

 70~90席前後の旅客機はターボプロップとジェットの競合のホットゾーンですね。今はトップのボンバルディアをエンブラエルが追っかけてるとのことですけど、早くMRJのロゥーンチカスタマーが決まり、事業化が決まるといいですね。私も国産旅客機に搭乗したいです。
そして、ディーゼルエンジン。最新のDEは黒煙はほとんど出ませんし、燃費もいいのでヨーロッパのような道路事情とユーザーが保守管理をきちんとすれば、ガソリンエンジンよりもエコだと思います。
【2008/03/07 00:10】 URL | ちょこっと自由なランナー #- [ 編集]

ちょこっと自由なランナーさん
ありがとうございます。

MRJ・・・私も早く乗ってみたいものだと思っています。
YS-11で途絶えた国産旅客機は、トヨタのおかげで実現性が増しました。
こういうものを作らせると、日本の右に出る国は無いでしょうし、きっと良い飛行機が出来るはずだと信じています。前輪が出なかったため胴体着陸というボンバルディアの事故が記憶に新しいところですが、大阪-高知は、もともとYSの路線でしたよね。

ディーゼル・・・燃費が良くて、低速トルクも太く、しかもエコであれば、食料(大豆やトウモロコシ)を燃料にするよりもよっぽどいいのではないかと思っています。

マツダのカペラ(この車は今ないですが(汗))のディーゼルエンジンにPWS(pressure wave super chager)という過給器が付いていました。このPWSのついたエンジンがとてもディーゼルとは思えない加速をしており、さらに、燃費も悪くなかったと思います。既に20年近く前のエンジンの話なので、今の技術をもってすれば、もっと良いエンジンが出来るはすですよね。。。
【2008/03/07 08:39】 URL | excimer #- [ 編集]


そうなんですよね。
ディーゼルのほうが環境にはやさしい。
でもあの黒煙のイメージがありますからね。

僕は昔MPVのディーゼルが欲しかったんですよ。
今はホンダのシビックがいいですね。

これもディーゼルは欧州のみだとか・・・
【2008/03/07 17:33】 URL | orochi21 #- [ 編集]

orochi21さん
確かにモクモクですよね(笑)。
あれだけ見ると環境に良いとはとても思えませんよね。。。

シビックにもディーゼルがあるんですね!チェックしてみたいとも居ます。
欧州仕様ですか。。。

MPV・・・あの屋根が上がる奴でしょうか??
【2008/03/08 18:25】 URL | excimer #- [ 編集]


屋根が上がるのはたぶんボンゴフレンディーですかね?
MPVはマツダのミニバンで、たしか2代目のモデルにディーゼル車があったんです。
【2008/03/08 23:36】 URL | orochi21 #- [ 編集]

orochi21さん
了解です。
それ、ぼくもほしいと思ってました。

クロカンっぽい形している奴ですよね。。。
【2008/03/09 08:09】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/483-05e02b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

