Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


第4回くすのきカントリーマラソン
第4回くすのきカントリーマラソンへ参加してきました。

記録は、1時間46分36秒でした。

二時間切りをするのは無理かと思っていたのですが、走り出してみると意外とスピードに乗ることが出来ました。しかし、去年のフルの最初の20kmほどスピードも出ず、練習不足が身に染みました。。。


LAPは、
0.0-5.0km 27分12秒 (5.44分/km)
5.0-11.0km 32分03秒 (5.41分/km)・・・10kmの折り返し点でLAPボタン押し忘れ。。。
11.0-15.0km 19分40秒 (4.91分/km)
15.0-20.0km 27分48秒 (5.56分/km)
という感じでした。

最初はゆっくり走ったつもりでしたが、5分半くらいのペースで走れました。
折り返してからの下り坂でスピードを出しました。
最後の5kmはきつかったです。思いっきり走ったつもりでしたが、スピードが伸びず、練習不足を実感しました。これ以上の距離はちょっと難しいかもです。。。




---

今回、五本指ソックスと、サロメチールを試してみました。

今回は、五本指ソックスで走ってみましたが、そのお陰かレースに出ると出来ていたマメが出ませんでした。今度からレースに出るときは、これで走りたいと思います。去年のフルでは、足の豆が剥けて、途中から戦意喪失したような気がします。。。そういう意味でも、5本足のソックスに助けられました。

080316b.jpg


それと、サロメチールを走る前に足に塗ってみました。ご利益はあった・・・の・・・か???(笑)
臭いがちょっと強いだけに、効いていると思えるだけでも良いのかも・・・???
でも、皆さんサロメチールではなくても、他のものをつけてらっしゃいますね。



---

080316a.jpg



次の11月に下関で新しくマラソン大会が始まり、これにはフルがあるらしいので、次はこれを狙ってみたいところです。しかし、11月はいろいろあって参加はどうなるか、ビミョウな状態。。。なんとか、参加できると良いのですが。。。今回は無理でも、地元で参加できそうなフルが、これと防府だけ。。。防府は関門がきつく私レベルでは完走はチョット無理なので、とても嬉しいです。。。



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

お疲れ様でした!
今日は気温が高かったのでは?
11月は下関でフル・・・僕も微妙なんですよ。。
【2008/03/16 22:38】 URL | orochi21 #- [ 編集]

orochi21さん
ありがとうございます。
仰るとおり、昨日は結構暑かったです。
そういう意味でもチョットきつかったです。。。
11月にお会いできるといいですね!
【2008/03/17 08:10】 URL | excimer #- [ 編集]

お疲れ様でした
暑い中、余裕で2時間切りだったんですね。
レースでは練習以上の力を出すことが出来るので、レースに出ることによってどんどんタイムが良くなってくると思いますよ。
昨年の北海道マラソンの参加資格は、ハーフで1時間50分以内。
地元でレースがないときには、遠征するのも楽しいですよ♪

サロメチール、私も以前塗って走ったことがありますが、なんとなく疲れにくいような気がしました。
でも、足が熱く感じるので、レース中は冷やしたほうがいいような気もするため、最近は使っていません。
本当に効果あるのだろうか??
【2008/03/17 10:25】 URL | yuki #- [ 編集]


お疲れ様でした。
11-15kではしっかり5分を切ってますから、まだまだ記録はいけますね!(^^)
自分もレースは5本指です。指先までしっかり力が伝わるような気がしますが、気がするだけかもしれません。(笑)
【2008/03/17 14:51】 URL | まさお #- [ 編集]


yukiさん>
ありがとうございます。
道マラ・・・なんとか参加ボーダだったようですね。。。(笑)
貯金を始めたとはいえ、まだまだ先は長いです!
仰るとおり色々出たいのですが、ナカナカやりくりできていません。

サロメチール・・・効かないというわけでもなさそうですね。
しばらく使ってみることにします!

まさおさん>
ありがとうございます。
11-15kではしっかり下り坂を最大限利用しました(笑)。
5本指ソックス・・・グリップ(?)が違うんでしょうか??
手放せなくなってしまいました(笑)。
【2008/03/17 20:29】 URL | excimer #- [ 編集]


お疲れ様でした~結構いいタイムではないですか~~
5本指ソックス・・私も愛用ですよ~
それと豆防止にはボルダースポーツ(前、デクトンスポーツ)をお薦め
しますよ~~近いうちにミズノから売り出すと思いますので、スポーツ
ショップに行った時聞いてみてください。
店で売ってないときはGoogleでボルダースポーツって入力して検索
してみると分かりますよ~~~
【2008/03/17 22:13】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]


お疲れ様でした!
調子よく走れたみたいですね~(^^)
あまり走ってないから自信がないと言いつつ、
いいタイムではないですか♪

ちなみに私も五本指ソックス愛用してます(^^)v
最初はすぐ穴があいちゃうんじゃないかと偏見持ってましたが、
練習で走るときに毎回履いても、そんな気配すらなく。
普通のソックスの方が安物なのですぐに穴あきます(笑)
【2008/03/18 06:42】 URL | ゆり #a2H6GHBU [ 編集]


星峰さん>
ありがとうございます。
皆さん五本指なんですね!
ボルダースポーツ・・・早速探してみました。
スポーツショップで探して見てみたいと思います。
こんなものがあるんですね。。。もっと早く知っておけばよかった!

ゆりさん>
ありがとうございます。
ご存知の通り全くの練習不足でホント自信なかったんですよ。。。
だから1kmの表示のところで、時計を見てびっくりでした。
五本指・・・けっこう高いんですよね。その分強いのかな?
【2008/03/18 12:07】 URL | excimer #- [ 編集]


五本指ソックスは練習用なら100円ショップの物で十分ですよ~
大会用にはメーカー品を履いて走ればいいのでは~
因みに私は毎日100円ショップで購入したもので走っています~
【2008/03/18 19:48】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]

星峰さん
ありがとうございます。
練習でも五本指にシフトしたいと思います!
100円ショップで探してみますね!
【2008/03/18 20:14】 URL | excimer #- [ 編集]


出遅れてしまった(~_~;)
遅ればせながらお疲れ様でした。 練習不足を心配されてましたがいいタイムでゴール、凄いです。しかも後半の15kmまでの5km、下りとはいえここで飛ばせるのは地足が強いのですね。5本足のソックス、勝負ソックスですね。
まずは疲れを取って。。。下関のフルですか~いいですねぇ~~~。
【2008/03/18 22:27】 URL | Para #GsbZZxQM [ 編集]

Paraさん
ありがとうございます。何とか走りきることが出来ました。
折角お褒め頂きましたが、以前からすると大減速ですし、
これ以上の距離はキツイはで、進歩。。。どころか後退してます。
そういう意味では、我ながら反省すべきところがたくさんあります。
下関、、、いけるといいんですが。。。(笑)
【2008/03/19 15:26】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/488-1dc851ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

