Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

パソコン
最近はこの間のウイルス騒ぎで、パソコンの再インストールの毎日。。。
漸く、職場のパソコンは復旧しました。
これから家のPCにかかります。

仕事場ではウィルスバスターを入れました。丁度、支給してもらえたので・・・。
たしかに、ウイルス対策、アドウェア対策、ファイアーウォールと何重にも守られているようですが、これまで使えた共有プリンタにアクセスできなかったり、パソコンが重くなったりで、もう外したくなりました(笑)。

家のPCは、とりあえずフリーのソフトということで、AVGというのを入れました。感触としては悪くないです(笑)・・・といいたいところですが、効果とかまだよくわからないので、なんともいえないというのが本当のところ。



---

この間書きましたが、最近はネットを見るときは、firefox、メールはthunderbirdを使っています。
もともとalmailというソフトを使っていたのですが、職場に一日何百通とspamがやってくるようになり、spamメールを自動的に認識してくれるthunderbirdに乗り換えたのがきっかけです。

thunderbirdのspam除去機能は、学習機能があり使えば使うほど精度が上がっていくそうです。このおかげで仕事がずいぶんと楽になりました。そういえば、使い始めのころ、お師匠からもメールがspam扱いだったのは、傑作でした(笑)。今ではちゃんと学習してちゃんとspam扱いではありませんが。。。

そのおかげで、thunderbirdの姉妹品(?)であるfirefoxをIEに替わり使うようになりました。
こいつも悪くありません。

こんなソフトがタダ・・・。
outlookはウィルスを呼び込む元凶ということで使ったことはないのですが・・・。
最近のものは、そんなことないのでしょうが。。。


---

実は、OpenOfficeとやらにも興味があったりします。無料で使えるワードとかエクセルっぽいソフトで、これまでのワードやエクセルのファイルも使えます。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

私もフリーソフトにはお世話になってます♪
メールソフトは昔から電信八号。
不要なメールは受信しなくてもサーバーで削除出来るのがお気に入り♪
今はアウトルックとかでも出来るのかもしれないですが。
フリーソフトの方が便利なのがあったりしますよね(^^)
【2008/04/11 07:03】 URL | ゆり #NmRVQg7I [ 編集]

ゆりさん
電信八号・・・なんか渋いの使ってますね。。。
たしかに、フリーウェアは痒いところに手が届くのが多いですよね。
特にメーラーは軽くてさくさく動くのが良いです。

os付属のソフトは、見栄えを良くするために色々できることもあるのですが、そこがハッカーさんたちの目の付けどころになったりして。。。
【2008/04/12 09:40】 URL | excimer #- [ 編集]


う~ん、知らない単語が一杯(~_~;)
会社では既にサポートがされていないノーツを使用してます。
私も会社には一日100通位のスパムメールがきます。しかもどうやら私のことを男?とおもっているのか、その手の内容のメールが大量に来ます(苦笑)
AVGは以前使ったことがあります。でも今まで一度もウィルスやその手のものに掛かった事がないので、こうかあるのか無いのかはわかり辛いですよね。
次は私もフリーソフトを考えよう・・・。
【2008/04/12 11:31】 URL | Para #GsbZZxQM [ 編集]

Paraさん
paraさんのように結構な数のspamが来るならば、Thunderbirdはお勧めです。

私の場合、休みを挟んで出張。。。久方ぶりに職場に行くと1000通近いspamが着ていたりします。その中で本当に必要なメールは数通。朝のメールチェックが大変でした・・・。ある重要なメールの返事が遅れてエライ目に遭ったことがあります。Thunderbirdに変えてからはメイラー自体がspamをさっと振り分けてくれるので本当に楽になりました。当然、最終的には自分の目でチェックしていますが、・・・。しばらく使って「学習」させるとけっこうな精度で振り分けてくれるで、ざっとチェックするくらいでokです。

ウイルス・・・万が一のことなので、どの程度やるか難しいところですね。
プライベートPCは少々やられても困ることはほとんどないのですが、唯一カード決済するときでしょうか。とりあえず、カード決済する前にはAVGをフルスキャンして使うという感じでいこうかなと・・・。ウイルスにやられる脇の甘い私なので参考にはならないかもしれませんが・・・(汗)。
【2008/04/12 19:26】 URL | excimer #- [ 編集]


 thunderbird 早速インストールして使い始めました。 私もかなりの数のSPAMが来るので期待しています。
 初めて使いますが、違和感なくいけそうです。
【2008/04/12 20:36】 URL | ちょこっと自由なランナー #- [ 編集]

ちょこっと自由なランナーさん
さっそくおつかいいただきありがとうございます(?)。
デフォルトではスパム検知機能はoffですので、onしてあげてくださいね。
(私に来るspamにとっては)けっこう精度良く振り分けてくれています。けれど、まだ自分の目での確認は必要ですが、あらかじめある程度振り分けてあるので。かなり労力が省けるような気がします。

お役に立てるといいなと思っています。
【2008/04/12 23:06】 URL | excimer #- [ 編集]


そういうのがあったんですね!
探すと、Mac用にはNeoOfficeというオープンソフトがありました。
これは便利そうです。(^^)
MacのメーラーMailは結構スパムを振り分けしてくれます。
でも捨てる前に一応確かめないと、仕事関係が入ってたりすることがありますので。(^▽^;)

【2008/04/13 09:55】 URL | まさお #- [ 編集]

まさおさん
NeoOffice・・・macにもあるんですね!
MSOfficeはいい値段しますからね。。。私のような貧乏人には助かります(笑)。

macのメイラー・・・賢いんですね!たしかに、仰るように完全にautoにはできませんが、ある程度振り分けてあると気が楽です(笑)。
【2008/04/13 21:09】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/497-4440e49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

