Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

4/13のトレーニング
今日のトレーニング

ランニング 10 km 70分



---

現在、ビデオカメラ物色中につき某量販店までrunning(笑)。
一応、ガソリン代、ひいてはCO2削減にも貢献しているか???(大袈裟)

途中、ジムに行っていたころよくしていただいたランナーの方と遭い、今度飲みましょうということに。。。声をかけていただきうれしい限り。

以下、いつもながらの独り言です。



---
デジタルビデオについて何も知らなかったので、まず、どういうものがあるのか探りをいれることから。

某量販店で根掘り葉掘り聞いていると「レジが・・・、また戻ってきます。。。」とかいいつつ店員に逃げられました。まもなく別のところで接客をしていたことから「銭にならん客」と思われたよう。

関東あたりから来た量販店は安いのは安いが、接客が今ひとつ。安いということは、そういうことなのかもしれないなと。。。以前からこの辺にあるベストとかデオデオとかだと絶対にそんなことないのだけれど・・・。

以前、秋葉原でおじさんが言った額で「検討させてください」といったところ「お前には売らない」といわれたことがありました。何件か回る自由は僕にもあるはず。確かにそこが安くて戻ってきたら、「お前には売らないっていっただろう」と追い返されました。それがトラウマになり、秋葉原で電化製品を買ったことはありません。それ以来、東京では値切れません(苦笑)。秋葉原という特殊なところが災いしたのかもしれませんが。

人口の少ないここと、多い都市部では売り方が違うんでしょうね。
このへんのサービスに慣れると、どうも都会で物を買うとフラストレーションが溜まります。。。



---

しかし、ビデオはいろいろな規格や方式が乱立していますね。
画質でいうとハイビジョンとスタンダード。。。
記録方式で言うと、ハードディスク、DVD、メモリ、DVテープ。。。

こういう物を選定するとき、もっとも気を使うのは、どの規格がいつまでのこってくれるか・・・に尽きると思います。

ビデオでVHSとベータが競い合っていたことは記憶に新しい(?)ところですが、勝ち組であったVHSもいまやDVDなんかに押されています。それ以前の8ミリ(ビデオでなくて映画)にしても、いまはその映写機を探すのが難しいくらい。

いくら勝ち組の規格を選んだといっても、その命は我々が望む間よりも、短かったりします。
だから、本当に残したい記録は写真にとってアルバムに記録すべきだと思っています。



---

一応、何を買おうか目星はつけたので来週買いに行こうと思います。


スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

秋葉腹で買い物をした事がないので実態は知りませんが、
そんな接客の仕方をする店があるんですね~ビックリしました・・

メカ音痴の私は一人でメカは買いに行かれません。
メカに強い息子がよく下調べをしてきてくれてから買いに行って
ます。値切りは上手いですよ・・私には出来ない専門用語を使い、
他店との違いなどを言って店員を困らせています(笑)
で、負けてしまい値引き成功ってね・・・
【2008/04/13 22:52】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]


えー!!??
「お前には売らない」ってそれでも客商売かー!(>_<)
お客様は神様とまではいかなくても、
商品があるにもかかわらず売ってもらえないというのは驚きです。
最近はいろんなお店があるんですね・・・。
【2008/04/14 20:22】 URL | ゆり #a2H6GHBU [ 編集]


星峰さん>
ホント、驚きました。それ以来、秋葉原がちょっと苦手になりました。。。(笑)
息子さんなかなか値切るのお上手なようですね!!!
弟子入りさせてもらわないと!(笑)

ゆりさん>
でしょ!ま、買おうとしたものは、ちょっと趣味性の高いものだったので、普通の家電屋さんではないのですが。。。ホントに安い価格だったので、店のおじさんからすると一声で決めるつもりだったのでしょうが、私が考えるといったので頭にきたのだと思いますが。。。しかし、なんぼなんでも。。。
【2008/04/14 20:52】 URL | excimer #- [ 編集]


はぁー・・・そんなことあるんですね。
お前には売らない・・・ですか。接客じゃないですね。

この前、セラミックヒーターをみにいったら、
「そんなんダメだからエアコンにしなさい」だって・・・
【2008/04/16 19:28】 URL | orochi21 #- [ 編集]


お疲れ様です。
「また戻ってきます」と言ってそのままにされるなんていうのはひどいですね。
量販店でも競合が近くにあれば、関東でもそれなりに接客は悪くないと思いますが。
ただ値切るのはやはり難しいかな・・・
ちなみに我が家はDVDフルハイビジョンレコーダを持っていますが、子どもという被写体があっても意外に使わない・・・やはり私はカメラ(静止画)のほうが向いているようです。
【2008/04/17 00:30】 URL | takey #- [ 編集]


orochi21さん>
あります。もう、事故みたいなもんかなと・・・(笑)。
セラミックヒーター・・・(笑)そんなんいうなら、商品としておいておくのは間違いですよね(笑)。接客ってやったことないのですが、自分でやると突っ込みどころ満載なのかもしれないなと思ったりしています。

takeyさん>
ひどかったです。関東では値切れませんか。。。値切るプロセスは意外と時間がかかるので、思いっきり安くして数を売ったほうが儲けになるかもしれませんね。
意外と使わない・・・takeyさんいい写真とられますもんね。videoでもいい絵を取られると思うのですが、好みなんでしょうね。
【2008/04/17 08:51】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/498-e04967d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

