Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

Puppy Linux
Linux導入に当たって色々なlinuxを試してみました。
そのなかでubuntuにしたのは、仕事場の知り合いに良いよと薦められたから。
たしかに、使い勝手は良かったです。

自分なりに使ってみて、別の意味で良いと感じたのは、Puppy LinuxというOS。
色々利点はありますが、何よりも軽い・・・ということでしょうか。
windows98が入っていたパソコンでもサクサク動きました。

ちなみに、スペックを言うと・・・
CPUはPentium3の500MHz、RAMが192MB、HDDが12G・・・という今なら即ゴミ箱行き確実なスペック。。。たしか、1999年頃に買ったような。ノートPCなので分解されることなく、そのまま残っていました。

インターネットとメールくらいの用途であれば、これくらいのスペックでも十分です。

HDDにインストールしなくともCDからOSが立ち上がるので、HDDにwindowsを残しながらlinuxが使えます。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

linuxへ変更しましたのですね
私も 使っていない2000のPCがあるので
試してみたいです。
 マイクロソフトは独占しすぎだし
【2008/05/08 03:41】 URL | tomi #- [ 編集]

tomiさん
是非挑戦されてください。
わたしは、日経Linuxと言う雑誌の4月号を参考にはじめました.
導入方が詳しく書いてあります。
付録DVDについていたubuntuというlinuxの7.10というバージョンを仕事場で、家では8.04という最新バージョンを入れています。この本に限らず、入門書はたくさんあるので本屋でご覧になられることをおすすめします。

インストールの方法を紹介するページは色々ありますが、本としてまとまっている方が作業しやすいです。
【2008/05/08 08:21】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/505-4540fa53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

