FC2ブログ

Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み
今週一杯は夏休みをいただいていて、家にずっといます。
妻は私に子守を任せ、日常品の買出しと、一月ぶりの外を楽しんでいます。
私も、子守をしながら、長男の睡眠中にずいぶんと溜まった仕事と諸事を家で。。。(苦笑)

家の方が仕事ススムかも。。。




---

休みを利用して、知り合いから頼まれたパソコンのモニターの修理をおこないました。当然、ブラウン管。。。

1998年11月製造とあるので、10年選手のパソコンモニターが、ある日パンという破裂音とともにうごかなくなったのだとか。そろそろ買い替え時かもしれないけれど、ダメモトでということで私のところにやってきたのでした。

ブラウン管テレビは、数万ボルトの電圧がかかっていて、はっきりいって分解したくないもの一つ。感電すると痛いからというかそういうやわな理由ではなく、数万ボルトの衝撃を受けると、そのショックから心臓が止まり死に至ることもあります。幸い、ずいぶん前に故障したようで、高電圧はすっかり抜けていました。


恐る恐る分解し、見てみると、どうも数個の部品が動いていないようであるということが判明。
それを交換して、恐る恐る電源を入れると、、、治っていました(笑)。

修理代は、1000円くらいでしょうか。

080813a.jpg

明日、引き渡すのでそれまでモニターのテストを兼ねて修理品を使っています。

我ながら、修理して動いたときの達成感(?)が忘れられず、ダメモトでよければという条件付きで修理をしています。回路図もなく故障箇所が見つかるまで、結構手間取りますが、動いたときの気持ちよさはパズルをといたときの気持ちといえば分かっていただけるでしょうか・・・。

修理をメーカに出すと、部品代100円でも、手間賃が1万円!とかなることも多いのですが、修理という作業は、たしかに手間がかかるので仕方ないような気もします。ただ、この手間賃の高さが、使い捨ての原動力の一つのような気もしています。数百円の部品の故障のために廃棄するというのは、ある意味間違ってます。

ものによると、手間賃が数万円というものもあったりして・・・。環境問題が声高に叫ばれている現在、修理なんかせず新しいものを買ってくれといわんばかりの値段設定を見ると、、、。メーカHPにエコに力をいれているとあるのは何なんだと。。。(笑)



---

今年の2月、エアコンを更新しました。
これは当時妊娠していた妻が、私が修理をしながら使っていたエアコンの信頼性に疑問を持っており、エアコンの更新しようと言い始めたのがその理由です。また子供がいると一日中つけないといけないし、電気代がかかることから、清水の舞台から飛び降りるつもりで省エネタイプの最上級機を購入しました。

電気代ですが、以前の97年モデルを20時くらいから3時くらいまで使用していた電気代より、07年モデルをほぼ一日中つけていた電気代の方が少し高いくらいでした(去年と今年の7月比)。実際には妻と長男が帰ってきたのは7月中旬ですし、去年と今年のエアコンをつけ始めた日は同じとは限りません。。。けれど、エアコンにかかる電気代がちょっとばかり増えても家計に直撃・・・ということはなさそうです。以前は、安い深夜電力を主に使っていたのですが、今は、ほぼ一日中運転し、高い昼間の電力を多く使っています。以前のエアコンだと電気代がいくらになったか??ですが、そう考えると、エアコンを更新したことで、大幅な電気代の節約ができているようです。




---

最近はエコって言う言葉をよく聞きますが、どうすればホントのエコになるか分からないものです。

たしかに新しいものを買うと消費電力が下がったり、車だと燃費が向上したり、エコになるのでしょうけど、新しいものを生産し、古いものを廃棄するのに排出されるCO2とかまでトータルで考えると、果たして新しいものを買う方がエコなのか、使いつづける方がエコなのか・・・・????よくわからないなぁと。。。
最近の素朴な疑問です。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

いいパパ、いい旦那さんをやってますね~~
側で気持ちよさそうにねてるボクちゃん~excimerに似てる~~

いいな~電気関係が専門のexcimerさんは~
我が家のダ~も結構手先器用で何でもこなしますが、さすが電気
関係は無理かも~~

そうそう、エコ考えると新しいものの方が効率いいのですが、それじゃ~ぁ
古いものを捨てて新しい物を購入してたらこれがまた問題だものね~
但し、壊れて修理するならexcimerさんが言うように修理代高いから
新しい物を購入してしまう・・でもエコじゃなくなる・・・あぁぁぁ・・
どちらにせよ、考えさせられる問題ですね~~
【2008/08/13 19:26】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]

星峰さん
長文にお付き合いありがとうございます(笑)。

猫も杓子もエコ・・・という世の中ですが、みんながそっちに行くと、つい逆の方からみてしまう、偏屈モノなもので。。。(苦笑)
けれど、本当?と首をかしげたくなるようなことが多いのも確かなような気がします。

私ににてますかね??(笑)
【2008/08/13 21:53】 URL | excimer #- [ 編集]


やはり一家に一人、Excimer さん、ですねっ!

一人暮らしを始めてすぐ、コーヒーメーカーが壊れたので近所の電気屋さんに持って行ったら 「直すの? これを?」 って言われて。。。ショック受けました。 買った方が安いよっと言われ諦めたのですが、何となく不納得だった覚えがあります。
今考えれば3000円くらいのものだったので (でも20年くらい前の学生の3000円ですからね~)そう言う電気屋さんの気持ちもわかるのですけど。
直して使う って感覚、いつからなくなっちゃったのでしょうかね?
考えて見れば新しい物を買う時に 「壊れたから」 って理由が一番少ないような気もします。
と、長々ゴメンなさい。

泣き方にも色々コツや、テクがあるんだぞ~ って、息子クンは思ってるかしら?(笑
【2008/08/14 12:34】 URL | Para #GsbZZxQM [ 編集]

paraさん
ありがとうございます。
気持ちはよくわかります。たしかに、修理しても新品と値段は変わらなかったりするのかもしれませんね。ただ、愛着あるモノは長く使いたいものです。利益は薄いかもしれませんが、例えばコーヒーメーカの部品の取り寄せや修理を誠実に対応してくれたら、こちらとしても次はここで買おうと思ったり、つい(いらいない?)新しいモノを買いたくなるというのが人情と言うものですよね・・・。

息子・・・こちらも泣きのテクニックの見極めを習得しないといけませんね(笑)。
【2008/08/15 10:51】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/519-982dbc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。