Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

甘くないかぼちゃ
今年初めて食べられるかぼちゃに挑戦しました。

ほったらかしにしていたにしてはよくできました。二つの苗から8個くらいは出来ています。
確かに、受粉させないとなかなか実は付きませんが、実際受粉させたのは1つか2つくらいであとは自然受粉。ウリハムシが雄花にビッシリついていて、こいつが媒介してくれたものだと思っています。
一番大きいので、バスケットボールより二回り小さい位のかぼちゃが出来ました。

一つヒビが入ったのがあったので、試食しました。ワクワクしながら食べたのですが、残念ながらあまり甘くなかったです。。。今年は日は良く照ったので、やはり、肥料が足りなかったかな。それとも、スーパーで買ってきた食用のかぼちゃから取った種なので、F1とかそういうのでないからなのかわかりませんが。。。

と、思っていたら、かぼちゃは取れてからしばらくおいておかないと甘くならないらしいです。・・・ということで、もう少ししたらかぼちゃも撤収しないとと思っているので、しばらくおいてからまた食べてみようと思っています。

しかし、私たちが食べるより、このかぼちゃは長男の離乳食用ですね・・・(笑)。

来年は、かぼちゃに挑戦するか分かりませんが、この辺で最近売り出し中の「くりまさる」という品種に挑戦出来ると良いなと思っています。っていうか、くるまさるの苗か種が手に入るといいのですが(笑)。



---

10076107641.jpg

かぼちゃの写真を撮ろうと思ったのですが、電源を入れた所で、電池残量なし。。。と果ててしまいました。最近、フィルムカメラばかり使っていたもので、デジカメが焼き餅をやいたのかも。。。というわけで、以前撮った写真を載せておきます(汗)。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

バスケットボールよりふたまわり小さいって充分立派なカボチャではないですかっ。
甘くなるのが楽しみですね~(^^)
収穫の秋、味覚の秋、そして食欲の秋(笑)
【2008/09/28 09:39】 URL | #a2H6GHBU [ 編集]

ゆりさん
ありがとうございます。
大きいだけに収穫後の置き場所に困っています。なかなか片付きません。。。
いろいろな秋を堪能したいところですが、運動不足なので、食欲は抑えないとと思うのですが。。。(苦笑)
【2008/09/28 10:20】 URL | excimer #- [ 編集]


どこからどう見ても立派なカボチャですっ。
カボチャフリークの私としては見逃せない情報ですね。 しばらく寝かしておく事が必要なんて。。。ま、お店に出ているものは しっかり寝た後、でしょうけど。
くりまさるーーー栗より勝る美味しさってことかしら?
【2008/09/28 21:40】 URL | Para #GsbZZxQM [ 編集]

paraさん
ありがとうございます。
農家の方から頂き物をした場合等、憶えておくと良いかもしれませんが、あまり役に立たないかも・・・(苦笑)。

くるまさる・・・糖度は栗に勝るらしいです。
以前良く走っていた公園はこのくりまさるの生産地で、うちも近いのですが実はまだ食べたことありません。。。
【2008/09/29 08:07】 URL | excimer #- [ 編集]


お久しぶりです。
9/20、午前2時23分、無事に長男が誕生しました。
現在は、仕事と家事と子育てに大変な日々です(汗)
それでも、毎日子供の顔が見られるのはいいもんですね。
今日は、明日の晩御飯用にかぼちゃを煮付けてみました。
明日が楽しみです。
【2008/10/01 23:43】 URL | orochi21 #- [ 編集]

orochi21さん
ご長男のご誕生おめでとうございます。
色々大変だと思いますが、おっしゃるように子供の顔が見れるというのはいいものです。
かぼちゃ・・・どうでしたか?きっとおいしくたけてるのではと思っています。

うちも含めて、今年は男の子の誕生が多いです。
わたしの周りでは出産ラッシュで、今年には入ってから数件(四捨五入で十になるくらい)あったのですが、すべてが男の子。
こういうこともあるのですね。
【2008/10/02 12:18】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/529-b9b991c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

