Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

ノーベル
このところ色々いそがしくblogの更新もままなりません。もうしわけありません。。。


---
快挙と言うべきか、物理学と化学で合計4人の日本人ノーベル賞受賞者に驚くとともに、喜ばしいと思います。

皆さん個性的で素晴らしい方々だとは思いますが、個人的には、いろいろな意味でぶれない下村さんの話や記事にふれるにつけ、人となりに心を打たれました。

いろんな意味でぶれまくりの私。。。(爆)
足元にも及ばないと思いますが、よい刺激になりました!


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

 表彰台を日本の研究者が独占した感じですね(^_^)
 中学生の頃までは漠然と研究者になりたいと思っていましたが、努力が足りずサラリーマンとなりました。仕事を通じて研究者の方々のお話をうかがう機会がありますが、とうてい自分にはつとまらないことを思いしらされ、職業の選択は誤っていなかったと思ったりします。
 下村さんの「困難にぶつかってもすぐあきらめてはいけない」という言葉は研究だけでなく仕事にも通じるなと思いました。
【2008/10/11 09:37】 URL | ちょこっと自由なランナー #- [ 編集]

ちょこっと自由なランナーさん
ありがとうございます。
共感していただいたようでうれしい限りです。
そうですね、一本筋が通った人の話を聞くと背筋がピンと伸びるような気がします。
下村さんの言葉を心のどこかに深く刻んでおきたいとおもいます。
【2008/10/11 10:33】 URL | excimer #- [ 編集]


久しぶりに出た明るいニュースでしたね。
それにしても何十年も前の研究内容に賞が送られると言うものなんだかちょっとビックリしましたけど。
【2008/10/12 00:29】 URL | Para #GsbZZxQM [ 編集]

paraさん
コメント有難うございます。
特に、基礎的な科学は研究が発表された当時は、役に立たなかったり、説の一つだったりするのかもしれません。
しかし、時間が経つにつれ応用される(だけでなく、欠かせないものになったり)、それが正しいことが実証されたりすることで評価されるのかもしれません。
【2008/10/12 09:20】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/533-46f0dd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

