Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Linux
以前紹介した通り、現在、私のパソコンの基本ソフトは、Windowsではなく、linuxというものを使っています。


この春先に、USBメモリー経由でウィルスを貰ってしまい、ウイルス対策ソフトを入れたのですが、その遅さに辟易し、知り合いの勧めるubuntu というlinuxに乗り換えました。

結果から言うと、ubuntuは、windowsと比べ非常に快適です。

普段つかうソフトは基本的タダで揃ってますし、ソフトのインストールも簡単で早い。なにより、ウイルスの影響がほとんど無いというのがうれしいところ・・・。当然、ubuntu自身も無料です。

ただ一つの弱点をあえて言うならば、MS officeとの互換性の問題。

ubuntuにもopenofficeというofficeソフト(これも無料)があります。これはwordとかexcelとの互換があり、簡単なファイルならば問題は無く表示してくれるのですが、複雑なものになるとレイアウトが崩れてしまったりで、完全な互換は取れていません。openofficeで上手く開けないファイルは別の windows PCを使って編集していたのですが、やはりちょっと不便。。。というわけで、不本意ながら仕事のPCはwindowsに戻そうと思っています。

もっとも、ほぼ機能は同じopenofficeは無料なのに、数万円もするMSofficeなんて本当は使いたくないのですが、事実上の標準ソフトなので仕方ないです。。。

windowsに戻してもwindows版のopenofficeを引き続き使い続け、MS officeに対するopenofficeの互換性がもう少しupしたら、またlinuxに戻したいと思っています。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

面白かったです。またきます。
【2008/11/17 16:06】 URL | #- [ 編集]


ありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。
【2008/11/17 17:16】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/537-85685e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。