Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

電験2種二次
電験2種の二次試験を博多で受けてきました。

結果は轟沈。。。(笑)

仕事と子育てが忙しいという言い訳を12800円も出したこの試験勉強にも持ち出してほとんど勉強してませんでしたから、当然といえば当然。

問題はどれもこれも基本的なことをひねりを加えず聞かれていて、ちゃんと勉強すればできる問題が多いように感じました。問題をみながら呻吟しつつも答案をでっち上げましたが、高い受験料と交通費を払って福岡まで来ての体たらくに情けないやら悔しいやら。


せめて一次が通った去年、二次も受けて感触を掴めていたらと。。。
折角のチャンスを捨ててしまうのはもったいないということが、身にしみました。



---
以下、備忘録と自戒の意味を込めて、感じたことを下に記します。

二次の参考書はこれこれだったのですが、これらで十分なような気がしました。
もしも時間があれば、論説の方にも時間を割きたいと思います。また、上の二冊が完璧でなくても受かるような気がしました。まずは、浅く広くを心がけることにします。

子供が生まれる前にぼちぼちと勉強をやってきたところはそれなりに答えが書けたのですが、なんとなくのところはまったく書けずで、わかっていることとよくわかってないことは大違いでした。

来年は一次試験から受け直しなのですが、ちょっとした時間を活用して来年はストレートで合格!を狙いたいと思います。(無理無理)


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
お疲れ様でした
試験お疲れさまでした。
子供が生まれてしまうと、なかなか自分の時間が取れないため勉強捗りませんよね。
でも、目標がはっきりしていれば少ない時間でも、集中すれば成果は出てくるはず。
こそだて,仕事,勉強,(マラソン)と、大変だと思いますが、来年の合格目指して頑張ってください!

私のほうは3種で完結?
でも、来年は仕事の関係でボイラー2級をとる予定です。
【2008/12/02 06:41】 URL | yuki #- [ 編集]


試験、おつかれさまです。
来年又1次からの受け直しになってしまうのですか? 中々キビシ~ですね。
excimerさんお薦め?の参考書は 「これだけ」シリーズ、とお見受けしました(^。^)
来年こそ! がんばってビシッと決めちゃってください。 (←プレッシャー?)

ぐんと寒くなってきましたので、ご家族皆さん風邪引かないようにして下さいね。
【2008/12/02 12:29】 URL | Para #GsbZZxQM [ 編集]


yukiさん>
ありがとうございます。問題は今のモチベーションをいつまで保つことができるか??・・・でしょうか。とりあえず、blogを最大限に活用しようと思っています。
私も2級ボイラー持ってます(笑)。電験が取れたら問題なく受かると思いますよ!お互いがんばりましょう!!

paraさん>
ありがとうございます。来年はビシッと決めますよ!おっしゃるとおり、これだけシリーズ・・・お勧めです(笑)。かなり壷も押さえていますが、かなり間違いが入っていて、読んでいて楽しいです(笑)。
5ヶ月を目の前にしてセオリーどおりうちの王子様は風邪をお召しになられました。軽かったので、よかった・・・という感じです。今年の後半は王子様のお世話で過ぎる感じです。
【2008/12/02 17:54】 URL | excimer #- [ 編集]


電験2種  電気書院 どちらも懐かしい文字です。

結果残念でしたね
まだ若いから無限の可能性ありますね
頑張りくださいませ
【2008/12/02 22:47】 URL | 米 #- [ 編集]

米さん
ありがとうございます。
せめて半年に一度位試験があるとモチベーションも続くのですが、意思の弱い私には・・・。
こちらのほうも先輩なのですね!ご指導お願いします!
【2008/12/03 21:08】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/538-c384a98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

