Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

もう一つの趣味
今日はちょっと違う話を・・・。

これまで私はスポーツなるものとは全く縁遠い世界に暮らしておりました。趣味と聞かれると「写真」とこたえていた様な気がします。

余り写真は上手くはありません。どちらかというとカメラ自体に興味を持っているような感じです。

高校生の頃にNikon Fというカメラを手にしてからニコン党になりました。

現在、一番良く使っているカメラは、Nikon New FM2です。

DSCN0929.jpg


FEという概観はそっくりのカメラを持っていたのですが、上京の際、なぜか総武線の中で落としてしまいお亡くなりになりました(涙)。

露出計以外、電池を全く必要としない機械式カメラ。道具はシンプルなほうが性に合っているようで、こいつの出番が一番多いかもしれません。

今の時代、ピントも露出もオートが当たり前だし、しかもデジタルカメラの台頭でフィルムカメラは廃れつつありますが、まだまだ使っていきたいと思っています。(というか貧乏なのですぐにはボディを買えない(笑))

ま、フィルムや現像がなくなるのはもう少し後のことになると思いますので・・・。

カメラは、他にも何台かありますが、また日を改めて・・・。
(独身時代の散財の結晶がまだまだあります!(笑))

---
肝心の腕は下手の横好きですね。謙遜でもなんでもありません。
初めのうちは花とか風景とか撮るのが好きでした。

IMG0075.jpg


が、最近は人を撮るのもいいなと思うようになりました・・・。と言っても、妻との二人暮し、嫁さんも撮られるのは余り好きではないらしく、特に被写体もない・・・(涙)。

---
最近は余り写真も撮っていないのですが、写真の方も一応、飽きずにやっています。
スポンサーサイト

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
こんちは!
http://roo.to/bloog-ranking/で取り上げられていたので、見にきました。僕もブログをはじめようカナと思っています。又見に来ますね(^^)ノシ
【2006/02/09 12:44】 URL | 鈴木 #- [ 編集]


私も写真とるのは結構好きです。
本格的ではないけど、旅行なんかで写す時も、アングルなどちゃんと気にして・・・
でも、デジカメは、まだまだ慣れません。キレイな画像がなかなか撮れないです。
デジカメのアドバイス何かあったら教えて下さいませ~。
【2006/02/09 23:54】 URL | スモモ #- [ 編集]

スモモさん
お、写真も好きですか!
「デジカメだときれいな画像が撮れない」というのは、具体的にはどう感じておられるのでしょうか。例えば、思ったところにピントが合わないとか、思ったような色が出ないとか。それとそのデジカメはblogに使っているものですか?
【2006/02/10 09:09】 URL | excimer #- [ 編集]


そうです、ブログにのせてる画像もイマイチでしょ?
キレイに色が出ないというか、ブログにのせると暗く感じるのです。
それと、味のあるのが撮れないです。
記録としては、いいのだと思うんですけど、何を撮っても平面的というか・・・
私の腕ですかね。説明書もちゃんと読んでないから、まずそこからカナ。
【2006/02/10 09:48】 URL | スモモ #- [ 編集]

スモモさん
デジカメの機能のうち、

「露出補正」って項目があると思います。
これは+2くらいから-2くらいまでの数字を、0.3もしくは0.5刻みくらいで調整できるようになっています。

これは通常は「0」になっているはず。

なにかの拍子に、マイナスになってしまうと黒っぽく写ります。
もしもそうであれば、「0」に戻してしてみてください。

---
もしくは、「0」の場合は、この数字をプラスにしてみてください。
とりあえずは、+1とか+1.5くらいかな・・・。適当に写真を撮りながら調整してみてください。そうすれば明るくなるはず。
【2006/02/10 10:49】 URL | excimer #- [ 編集]


ロシュツホセーですね。見てみます!
ありがとうございます。
カメラの事は、父に聞けたんですが、デジカメとなると
もうダメなんで・・・助かりま~す。
【2006/02/10 15:38】 URL | スモモ #- [ 編集]

よい趣味ですね
体力がついたら、
写真撮影マラニックというのはどうでしょうか?
写真つきの大会レポート期待します。
【2006/02/10 17:01】 URL | おいどん #- [ 編集]

おいどんさん
そうですね。そういうのもいいかもしれません。
カメラが重いなあとか思っていたのですが、カメラは重くても2kg。やせることが出来たならばちょうどいいウェイト(おもり)になりそうです。
いずれにしても体力が付いてからですね(笑)。
【2006/02/10 18:34】 URL | excimer #- [ 編集]


デジタルの前に、銀塩カメラを始めていればよかったのにな!
っと、最近思います。
銀塩の一枚と、デジの一枚。
重さが違うのでしょうねぇ・・・。
【2006/02/12 22:30】 URL | とよたろう #- [ 編集]

とよたろうさん
ま、どっちもどっちだと思いますよ。
ただし、デジカメの手軽さに慣れると銀塩にはこだわりがない限り行けないかもしれません。オリンパスのレンズが使えるならば、OMのボディーを一台持っていてもいいかもしれないですが・・・。
【2006/02/13 09:01】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/77-dd170571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

