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1.5%
今日のトレーニングの内容。

バイク 15分 (心拍数130にて10分、140~160にて5分)
トレッドミル (1.5%傾斜 8分/kmにて80分、1.5%傾斜 6分/kmにて10分)
筋トレ (腕、胸、腹、背筋)

---
今日はトレッドミルに1.5%の傾斜を付けてみました。
8分/kmのスピードでもやはりけっこうこたえました。
傾斜をつけると、日ごろ使わない筋肉を使っていることを感じました。
具体的には、腿の前の筋肉。僕の場合、おそらく傾斜を登るのはここの筋肉を使って体を押し上げてるんだろうなと思いつつ走っていました。ひざにも日ごろよりも若干大き目の負荷が掛かっているように感じました。

1.5%傾斜 6分/kmは、本当にきつかったです。

トレッドミルの距離計で12.6km走ったのですが、1.5%傾斜が付いている、つまり100m行って1.5m登る、と言うことは190mくらいは登っていることになります。軽く小さめの山に走って登ってるってことですから、そりゃきついわって感じでした。

今週は諸事情からblogの更新と徘徊もできないかもしれません。
練習の報告などは土曜日にまとめて行います。

では、お風邪など召されぬよう。
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テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

順調にトレーニングされてますね。
そして、ダイエットも着々と進んでるんですね。
私、もうすぐ桜の季節で焦っておりまする。

傾斜つけると、脚の前側がホントにしんどいですよね。
私は、すぐに脚が重くなって、スピードも全然出せません。
でも、たまには違う刺激を入れるといいんですよね、きっと。
【2006/02/21 00:32】 URL | スモモ #- [ 編集]

スモモさん
あせる必要ないですよ。きっと筋肉が増えたせいです。

日ごろ使わない筋肉と使うというのはいいことなんでしょうね。
普通に外で走ると上りや下り坂があって色々な筋肉を使うのでしょうが、トレッドミルだとそうもいかない。けど、1.5%はきついですね。外で走るよりもきついかも。そう思いました。
【2006/02/21 08:26】 URL | excimer #- [ 編集]

素晴らしい
着々とトレーニングが進んでますね。僕はトレッドミルはなぜか恐怖感があって苦手です。ロードよりも速く感じてしまうんです。僕はロード+GPSウォッチ派です。そうそう。昨日あたりから走り始めました。
【2006/02/22 05:44】 URL | おいどん #- [ 編集]

おいどんさん
本当は普通に走ったほうがいいと思いますよ。
トレッドミルでいいのは、イーブンペースで走ることが出来るくらいでしょうか。
あと、カロリー表示されること?(笑)

この場合、たしか900kcal位の消費でした。
【2006/02/22 12:21】 URL | excimer #- [ 編集]


コメント遅くなりました。
良いトレーニングだと思います。
ランニングに限らず筋トレでもそうらしいですが、どこの筋肉を使っているかを意識しながらやるというのは非常に効果があるらしいです。
【2006/02/23 01:10】 URL | takey #- [ 編集]

takeyさん
ありがとうございます。
日ごろは傾斜をつけないのですが、たまにつけたため良く感じたのだと思います。
他のときももっと気を使って走ってみようと思います。
【2006/02/23 09:03】 URL | excimer #- [ 編集]


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