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超筋肉痛
11/3,4,5と三日続けてジム通いをしました。

大体やることが決まってきました。

1. ウォーミングアップの意味も込めて、自転車を30分間漕ぐ。(100 kcal)
2. 筋トレマシーン一式。
3. ルームランナーでウォーキング(6 km/h)20分、ランニング(8 km/h)10分。(150 kcal)

でいこうか・・・。と思っています。

日ごろ走って居られる方からすると笑われるかもしれませんが、最後の10分間のランニングは結構きつかったです。

妻は私の走る恰好を見て、「なんかぴょんぴょんしすぎ・・・」と言いました。
私の走るフォームは随分と無駄が多いようです。

フォームを見直すということ、オーバーペース、オーバーワークにならないと言う意味で、鏡に囲まれフォームの確認が出来、スピードや時間の管理が出来るルームランナーを走ると言うことからはじめたというのはいい事だったのかなと思っています。

まずは8 km/h(約8 分/km)10分からです。
これが軽く感じられるようになると良いなと思っています。

---

で、筋トレのお陰で体中超筋肉痛です。
太りやすい体質なので筋肉もつきやすかったらいいのですが。

若干腿や腕の筋肉も太くなったような気がしています。
ただ筋肉痛で張っているだけかもしれませんが、実感できるというのは痛くとも嬉しいものです。

---

今日も仕事はテキトーに片付けて・・・。
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テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

がんばってますね。
走るときのファームは、頭の位置を動かさないように意識しながら、歩幅を狭くすり足状態で走ると疲れにくくなると思います。
ルームランナーは走っても風がこないので暑いですが、フォームをチェックするには良いですよね。
【2005/11/07 13:47】 URL | yuki #- [ 編集]

yukiさん
アドバイスありがとうございます。
なんかむつかしそう・・・できるかなあ・・・。(笑)
【2005/11/07 16:31】 URL | excimer #- [ 編集]


v-521うわー、すごい頑張ってらっしゃるんですねー!びっくりしました!!
筋肉痛をちょっとでもマシにするためにもやっぱりトレーニング前のストレッチはめっちゃ重要だと思いますヨ★筋肉のバランスがよくなるだけではなくケガなどの故障の防止にもなりますし。あと、姿勢。ピーンと背中をのばした状態で走ると疲れにくいんでーす★
【2005/11/07 16:55】 URL | あひる #mQop/nM. [ 編集]

あひるさん
ありがとうございます。ストレッチも取り入れます。

むかーし学校の授業で習ったような。
運動音痴なのでこれくらいは覚えとこと思ってたような気がします。

今のメニューも私にとっては負荷が大きいのです。
無理してこれ以上の負荷を増やすことはせず、とりあえずは難なくこなせるようになれるといいなと思っています。
【2005/11/07 17:29】 URL | excimer #- [ 編集]


こんにちは。
貴ブログを拝見させていただいております。非常に励みになっております。
私もストレッチの重要性は身をもって感じており、稽古前、必ず30分程度やっています。
お互い怪我に注意して頑張りたいですね。
【2005/11/08 00:31】 URL | たかたか #- [ 編集]

たかたかさん
ありがとうございます。またちょくちょくお邪魔させていただきます!
【2005/11/08 08:25】 URL | excimer #- [ 編集]


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