Slow Runner
もう一度フルマラソンを走りたい!
プロフィール

excimer

Author:excimer

今月のおサボり状況

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SUBARU ECOLOGY

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

ゆっくり走ろう大会
ゆっくり走ろう大会へ参加してきました。
昨晩から降り続いた雨は早朝まで降り続いていたのですが、8時半頃には完全にあがりました。

100人以上の参加があったようですが、全体的に小学生が多かったです。おそらく子ども会が主体でやっているんでしょうね。

2km、3kmと続いて1kmと5kmが一緒に走り始めるんですけど、2kmの参加者がみんな帰ってきて3km、3kmのみんなが帰ってきて1kmと5kmがスタートと言うことで、エントリーさえすれば3回も走るチャンスがありました。

しかも、ゴールしてゼッケン回収そして即、豪華景品が当たるくじ引きという順番なのですが、エントリーした分だけ景品をもらえる回数も増えます。来年は3つとは言いませんが、2つくらいは走って見たいと思います(笑)。

くじ引きの担当は私の同級生。
しっかり、母親の貫禄が出ていました(特におなか周り(爆))。

「excimer君、良いのしかもう残ってないよ!」と言ってくれました。
残り物には福があるというではないですか、豪華景品に違いないやったーと思いつつ喜び勇んでくじを引いたのですが・・・

DSCN1054.jpg


・・・(苦笑)。

その娘(?、多分)が小声で「もういいののこってないよ。」。。。
子供は素直です、しかもそれゆえに残酷です。この場合、私の同級生が一番残酷なんですけどね(笑)。

ちなみに、5kmは一番最後の種目、しかも一緒にスタートした1kmの参加者もすべてゴールしているので、ホントの最後の最後で豪華景品は既に出つくした後のようでした。一番長く走ったにもかかわらず既に美味しいところはもって行かれた後だったようです(笑)。

そのほかにも洗剤とか、インスタントコーヒーとか、ほのぼのとした豪華景品を持っておられる姿を目にしました。

教訓ですが、「とりあえず2kmは走っとけ。」と言うことでしょうか。



---
さて、5kmを走った感想ですが、やはりきつかったです。

きつく感じた理由としては、日ごろトレッドミルでの練習ばかりで外でほとんど走っていないということが一つ。

時計を持たなかったので、正確な時間はわかりませんが30分を切るくらいで走っていました。スタートは10:50、景品の写真を撮ったのは11:20なのですが、それまで3,4分くらいは経っていると思うので6分/km以上で思ったより早く走っています。

更には、やはり、みんなのペースに流されるということ、そして、スピードの感覚をつかめないからかもしれません。外で走れたとしても、おそらく夜走ることになるのでこの辺の感覚を身に付けるのは昼間走るしかないのかなと思ったりしています。

最後の理由としては、コースの一部が砂浜だったこと。
そんなこと知らなかったので、砂浜に誘導されたときは「えーマジー?!?!」って感じでした。

DSCN1057.jpg


砂浜は500mくらいは走ったと思います。砂に足をとられて大変消耗しました。
逆に言えばトレーニング場所でもあるわけで、そのうちここも利用したいと思います。

ちなみに20人くらい走ったうちで12位でした。
ゴール前で小学生に抜かれてしまいました。
ぬき返そうとしたのですが、小学生のスパートは早かったです。
いや、本当は抜けたはずって思うんですけどね、大人気ないし。。。



---
あんまり笑えるというものは無かったですが、色々と感じるところは多く実りあるレース(?)でした。

一週間後はいよいよ秋吉台!
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

お天気回復してよかったですね!
なんだか楽しそう。
砂浜はトレーニングによさそうですね。
【2006/02/26 17:47】 URL | とよたろう #- [ 編集]

とよたろうさん
天気は本当回復してよかったです。
砂浜で足腰鍛えます!(笑)
【2006/02/26 19:45】 URL | excimer #- [ 編集]

お疲れさまでした
ほのぼのとした感じでいいですねー。
僕も初めのころは家族総出で、
景品ねらいの大会太字の文によくでていました。
【2006/02/26 22:23】 URL | おいどん #- [ 編集]


おつかれさまですw
景品は…小学生も出ているのならば仕方ないですね 苦笑
砂浜が入って30分切るとか全然ゆっくりじゃないですよ~
「くじ引きの担当は私の同級生」ってのにちょっと笑っちゃいましたi-179
【2006/02/26 22:40】 URL | zen #OARS9n6I [ 編集]


はじめまして ちょこっと自由なランナーと申します。足跡から、訪問させていただきました。砂浜は効きますよね・・ 楽しまれた感じが伝わってきます。お疲れ様でした!
【2006/02/26 23:50】 URL | ちょこっと自由なランナー #- [ 編集]


お疲れ様でした!
砂浜500m込みの5kmで26~27分なら、文句なしのデビューだと思います。
それにしても小学生もレベルが高いですね・・・私が小学生の頃は5kmなんて走ったことなかったです。
砂浜トレーニング、いいですね。
亀田3兄弟もサイパンで毎日10キロ走ってましたよ。(笑)
あ・・・景品も参加費無料ということを考えると、十分「豪華」かと。。。
【2006/02/27 01:07】 URL | takey #- [ 編集]


おいどんさん>
京浜狙いで親が出場させても、これで走ることに目覚める子供も居るんだろうなとおもいました。同じ距離を走っても体重分、そして足の長さ分大人は大人なりに子供は子供なりにハンデを背負ってそれなりにいい勝負が出来るのですよ。これは面白いなとおもいました。

zenさん>
ありがとうございます。
同級生とは久しぶりの再会でした。あまりはなしたことはないのですが小学6年と中学3年一緒だったので一発で分かりました。
時計が狂ってるのかと思いましたが、思ったより早く走っていたようです。
ちなみに、最年少と最高齢にも商品が出ていたので、もしも子供が出来たら歩き次第即参加します(爆)。

ちょこっと自由なランナー さん>
はじめまして。訪問ありがとうございます。
和気藹々としたレース(?)でした。また来年も出てみたいなとおもいました。

takeyさん>
ありがとうございます。
そういえば私も5kmは走ったことはないかもしれませんね。
砂浜は足腰の鍛錬に生かしたいと思っています。
景品は、小学校区の色々なところからドネイトしてもらっているようでした。すごく手作りな感じのいい大会でした。
【2006/02/27 08:43】 URL | excimer #- [ 編集]


初レース?お疲れ様でした。
一週間後に向けて、良いトレーニングになったのでは。
レースなどでたくさんの人と走ると、ついついペースが上がってしまいますよね。
そのうち子供が出来たら、ぜひいっしょに出場してみてください。
うちの子供は、2歳3ヶ月でマラソン大会(1.5kコース)デビューしました。
【2006/02/27 09:37】 URL | yuki #- [ 編集]

yukiさん
ありがとうございます。
ほんとうにゆっくり走っている人は皆無でした。
そうですね、いつか子供が出来たら一緒に走って見たいと思います。
【2006/02/27 10:05】 URL | excimer #- [ 編集]

ティッシュでしたか・・・
あ、でも箱の方でよかったですね!!ポケットでなく。
砂浜はフェイントでしたね~。なんか、ユルユルの大会かと思いきや
こんなとこに「しんどポイント」があったんですね。
5キロと言ってもすごいですよ!!無事完走できてよかったですね。
これからのレースの足掛かりになりますね、きっと。
【2006/02/27 12:44】 URL | スモモ #- [ 編集]

スモモさん
ありがとうございます。
こういう大会って良いものですよ。手作りって感じだし。
籤運は悪くないと思うんですが、末等でした。で、ポケットでないんですから、一等はきっと豪華だったはず(笑)。
色々考えるところがあったということ、砂浜を走らされたということもホントいい経験でした!これからにつなげて行きたいと思います!!
【2006/02/27 13:16】 URL | excimer #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://excimer.blog33.fc2.com/tb.php/92-74ca55fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

